声優史学

声優さんとお酒

1/25 リスアニ!LIVE-4 SATURDAY STAGE

 
入学式以来4年9ヶ月ぶりくらいの日本武道館
 
さすがアニメ音楽(それもメジャーな主題歌のみならず新人アーティストや劇伴などまで幅広い取材に定評がある)雑誌の主催ライブだけあって、本当に良かったです。
 
今回は席が本当に神の上で、前から7列目、それもど真ん中(マイクスタンドのガチで正面)というこの先一生引くことがないであろう席だった。ので、まぁ良かったという感想になってもライブ自体の良さが6割くらい、席の引きの良さが4割くらいと思って聞いていただければと。
 
 
公式レポートとセトリは以下
http://www.lisani.jp/news/id73319
 
以下好き勝手に述べていきます。
 
 
・スフィア、実は生で見るのは初めてで、今回このライブに参加するにあたって過去のアルバムを聞いたりなどしてようやく学んだ程度のにわかなのだけど、CD音源聞いている段階でああこの曲ライブで飛んで叫んだらすげー楽しいんだろうな、とは思っていた。それで、今日はおもいっきり飛び跳ねて叫んできた。本当に予習してきてよかった。これは動物園になるわ。
あと4人とも本当にパフォーマンスがパワフルだなって生で見て改めて感じた。楽しかった気持ちとともに驚きもかなり大きかったので、次世代声優ユニットを名乗り続けられるよう今後も頑張って欲しい。しかし、来週はハーフマラソンの予定がすでにあるのにまた武道館に行きたくなったから困ったものだなぁ。
 
(余談だけど、ミューレ2期生の子らがそろそろ何か仕掛けてくるのも期待してる。)
 
・るなちゃんかわいいね。ボーイフレンド(仮)わろた。
 
シンデレラガールズ、今日はこのために来たと行っても過言ではなかったし、しかも各属性曲を含み5曲も歌ってくれたので本当に最高でした。9人もいるとそれだけでステージが賑やかになって良いね。はっしーは相変わらずオーラ全開だったし、津田美波ちゃんはキュートだったし、まれいたそはまれいたそ~って感じでかわいかった。
僕自身がシンデレラガールズというゲームに手を染めてからかれこれ2年くらいになるんだけど、当時はこんな展開をしていくなんてつゆほども考えてなかったわけで(アイドルマスターの一員としてライブに呼ばれるなんて)、そう考えると本当に世の中何が起こるかわからないし、オタク趣味やめられねぇなってなってしまう。4月のイベントも行きたいけど、問題はチケット抽選申し込みがWEBで明日までだからこのライブで面白そうって思った人がドサドサ申し込んじゃうんじゃないかってことなんだよなぁ…。
 
ちなみに今回Orange Sapphireが始まった直後に高まりすぎて勢いでUO2本折ったんだけど、2番のサビには輝度がカラサン以下になってたから慌てて追い焚きした。こうやって人はUO沼にハマっていくのだなぁ。
 
 
OLDCODEXは何故お絵描きしてるし。フェスの持ち時間じゃ大したお絵描きできなさそうだけど、単独ライブだとまた面白くなりそう。とかいいつつ多分行かないけど。
 
 
・澤野弘之さん、不躾ながら劇伴で色々作ってるの知らなかった(曲自体は聞き覚えがあったけど澤野さんの曲だと意識して聴かなかった)ので、まだまだ精進が足りないなぁと思った。
 
 
川田まみANIMAXに続いてまた見ることになったって感じだったけど、まさか禁書メドレーをしてくれるとは思わなかったし、しれっとMagic∞worldをカバーしてたしで、本当にさすがとしか。ガールズバンドのメンツもじっくり見たのは初めてだけど、ベースのみのりって子がかわいいなって思った(歓声を聞く限りそう思ってる人多かったっぽい)。
 
 
fripSideの曲がレールガンだらけになることは十分予想してたけど、satさんが色々MCで遊んでくれたり(ぼらららが始まりそうになった時の会場の感じが本当に凄かった、やはりラブライバーはこわい)、そういうネタ頼りでなくちゃんと持ち曲でも盛り上げてくるし、もう本当にさすがとしか。
蛇足だけど、only my railgunの落ちサビ前に残り1本の大閃光折ったらその後にもう1周サビが続いてちょっと慌てた。発光力が落ちる前に終わったから問題なかったけど。
 
・武道館、キャパの割にスタンド席とステージの距離が近いんだなぁ。
 
 
・ていうかμ'sは明日じゃないかようおおおおおおおおおおおおおおおん;;;;;;;;
 
 
今日のUO消費:7本
(内訳…シンデレラガールズ(というかOrange Sapphire)4本、fripSide3本)