声優史学

声優さんとお酒

2017年に出会ったアニメ・声優楽曲ピックアップ

今年もこの季節がやってきました。

コンセプト

楽曲自体のみでなく、その楽曲が生み出された経緯、タイアップ作品との相性、ライブパフォーマンス、個人的な思い入れなど、様々な要素を総合的に勘案し、印象に残った10曲を紹介します。

主観が入っているので、ランキング形式にはしていません。

この記事を読んだ方が興味を持って頂ければ、というぐらいのものです。

 

ルール

・対象は2017年にリリースされた楽曲

・1アーティストから1曲、1作品から1曲

 

エガオノキミヘ / 三森すずこ

「ランキング形式にはしていません」という前置きをしましたが、1番はどれと聞かれたら間違いなくこの曲です。

三森さんの声って実はこういうノスタルジックさのある曲と相性が良いですよね。過去の楽曲だと「スイートスイートホーム」なんかのときにもそう思いましたが。

そんな声から溢れる懐かしさと、タイアップ作品「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」のストーリーとのマッチングぶりがもう最高です。

楽曲の展開としても、2番終わり~落ちサビに向けてのじわじわした盛り上がり、ギターソロ等ライブパフォーマンスとしても映える要素がちゃんと抑えられています。


三森すずこ「エガオノキミヘ」MV short ver.(8thシングル)

 

+INTERSECT+ / 内田真礼

同じ声優アーティストでも、楽曲提供陣が異なればまた印象が異なってくるのが声優アーティストの魅力ですが、内田真礼さんにおいてもそれは例外でなく、ZAQさん提供のこの曲でも黒須さんや田淵さんの楽曲とは異なった良さがあります。

内田さんが声優として参加した楽曲で主題歌をZAQさんが担当して、という感じで
「交わりそうで交わらなかった2人」がようやく交わったこの曲。サウンド的な面でも、気持ちのよいギターリズム、随所の跳びポイント、体を動かしながら聴くには気持ちのよい点が抑えられています。

夏ライブ「+INTERSECT♡SUMMER+」も、カバー曲いっぱいあって最高でしたね。


内田真礼5thシングル「+INTERSECT+」MV short ver.

 

地元愛♡満タン☆サマーライフ / 渡辺曜(斉藤朱夏)、津島善子(小林愛香)

ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.1 SUMMER VACATION」から、ようよしデュオ。

Aqoursからどの曲を出すかはさんざん迷いましたが、この曲を選んだ理由として、この曲の世界観が僕の考える「Aqoursの物語」のコンセプトをよく表しているから、というのがあります。(結果的にそれが、μ'sの物語との大きな違いでもあると思っています。)

サンシャイン!!のアニメで描かれているのはAqoursのメンバー9人の物語であるだけでなく、浦の星という高校の物語であり、内浦という地域の物語でもあるんですよね。

 


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.1 SUMMER VACATION

夏夢 / 水瀬いのり

続いて水瀬いのりさんの「アイマイモコ」カップリングから。

ここ最近キングレコードが売り出し中の水瀬いのりさん、タイアップで強い曲はたくさんあるのですが、しっとりめの楽曲でこそ、歌唱力が光るように思います。

僕自身が年寄りオタクになりつつあり、強い曲だけでは胸焼けするようになってきたとも・・・。


水瀬いのり『アイマイモコ』全曲試聴動画

 

G.I.R.L. / 松井恵理子

本年ついにCDデビューした松井恵理子さんの1stアルバム「にじようび。」より。

このアルバムも総合力が高く、どの曲を推そうか迷いましたがこの曲を選びました。

松井恵理子さんという方はオタクの好きそうなファッションと言動で定評がありますが、そんな方が女の子の可愛らしさ、楽しさを歌った楽曲でオタクにならないはずがない。激しすぎないリズムも気持ちが良い。

 

ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

多くのオタクが言及している2017年初頭のバケモン楽曲。

「強い」と言う言葉だけで楽曲の良さを評するのはあまり僕のしたいことではありませんが、それでもこの曲は「強い」としか言えない。それだけバケモン。

「だから強制!」でお酒を強制するのはやめましょう。


【試聴動画】大橋彩香5th Single「ワガママMIRROR HEART」Music Video

 

青空のラプソディ / fhána

最高に振りコピが楽しい楽曲アワード2017は間違いなくこの曲でしょう。

fhánaには「秋葉原メイド喫茶で結成された」というエピソードがあるらしいですが、MVにそれを踏まえたストーリーを採用していることからも、fhánaの中でも相応のmasterpieceという位置づけなのでしょうか。


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

 

adrenarine!!! / TrySail

TrySailも数々の良い楽曲を生み出しており、どの曲をあげるか散々迷いましたがコレにしました。
TrySailの良さって(少なくとも僕の中では)若さドーーーン!!元気バーーーン!!楽しさズバババーーーン!!!という感じなのですが、その中でも楽しさという点であればこの曲が最もよく出ているでしょう。


TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

純真エチュード / 小松未可子

Q-MHzがプロデュースする小松未可子さんのアルバム「Blooming Maps」より。

POPな雰囲気ながらも裏で刻んでるギターやらドラムやらが田淵さん感あり本当に気持ちよく聴ける曲ですね。

 


小松未可子「純真エチュード」試聴用MV

Two of Us 無敵♪ / ミルキィホームズ フェザーズ

ミルキィホームズの新アルバム「横濱行進曲」より、フェザーズの新曲。

僕フェザーズの曲は全部好きなんですけど、この曲も明るく前向きな感じで大変よい。

ライブパフォーマンスでは伊藤彩沙さんが左利きなので左右対称になるのも良い。


ミルキィホームズ アルバム『横濱行進曲』

 

(番外編)SUMILE SMILE / 内田彩

SUMILE SMILEは昨年にリリースされた曲なので本来は対象外ですが、今年リリースされたアルバム「ICECREAM GIRL」での使われ方が強すぎるという点だけ。

11曲目(全12曲中)って、完全にライブ後半の盛り上がりでクソ強い曲をぶっこんでくるアレじゃないですか。本当にずるい。


SUMILE SMILE / 内田彩

 

以下、10選には漏れて選外となりましたが、良いと思った楽曲を曲名だけ。

 

恋はイリュージョン / 三森すずこ

モラトリアムダンスフロア / 内田真礼

未来の僕らは知ってるよ / Aqours

真夏は誰のモノ? / 黒澤ダイヤ(小宮有紗)、黒澤ルビィ(降旗愛)

恋するパレード / 村川梨衣

イマココ / 東山奈央

Maybe the next waltz / 小松未可子

 

参考までに、2016年版の記事はこちら。

akki2446.hatenablog.com

 

それでは、2018年もよき楽曲と出会えますよう。