声優史学

声優さんとお酒

「徒然なるクリクリプラズマロジック ガールズバンドふぇすてぃばる2017! ~みーんなすっごくぷるぷる大好きにゃんなのだ♡~」昼公演に参加した話

アニメ「SHOW BY ROCK!!#」に出演する主要な女性声優が一同に会したこのイベント、登壇者数はMCの松澤アナ含め15人。これぞポニーキャニオン大艦巨砲主義

 

・音楽に真剣なイベント

前回(2015年11月に開催されたアニメ1期の時の同イベント)は半分がトーク、半分がライブくらいの割合だったので、今回も半分くらいはニコ生みたいな適当にキャッキャウフフするんだろうなぁ~という心づもりでイベントに参加しました。が、最初のBUD VIRGIN LOGICが4曲歌ったので早速面食らいました。クリティクリスタも4曲、徒然なる操り夢幻庵も4曲、プラズマジカも4曲、最後にアンコールで1曲。イベント時間は2時間弱と時間あたりチケ代で換算すると割高だったのですが、全くそんなことを感じさせない濃密なイベントでした。

 

前回(アニメ1期の時のイベント)との対比となってしまいますが、これが蓋を開けたら声優さんのキャッキャウフフが中心だったもので、これはこれで(声優オタクとしての自分にとって)満足がいくものでしたが、アニメのイベントに来ているはずなのに結局声優さんのキャッキャウフフが中心というの歪んだ状況なもので、SHOW BY ROCK!!アニメのオタクとしては今ひとつ物足りない印象もありました。

 

そんな中で迎えた今回のイベントで、ぎっしり楽曲を詰め込んでくれたのは本当に感謝しかないです。ポニーキャニオン最高。

 

・絶対アイドルクリティクリスタ

BUD VIRGIN LOGICが先発でぶっ飛ばしていたのも強烈でしたが、それ以上にパフォーマンスが印象的だったのがクリティクリスタでした。放て!どどどどーん!における茅野愛衣さんの「どうなっちゃうの~?」をはじめ、本当に声優オタクのスイッチを押すエッセンスが詰まっていますよクリティクリスタの楽曲には。ミューモンになっちゃう。女子中学生アイドル(中の人はほとんどアラサー)、尊い

 

・迷宮DESTINY

やっと聴けたので感無量。

 

SHOW BY ROCK!!には天下のサンリオさんも関わっていることだし、実際にアニメだけでなくミュージカルやら何やら手広くコンテンツ展開されているわけで、アニメのみならず多方面で今後も活動していって欲しいものです。

 

セトリは公式のレポをご参考に。

news.ponycanyon.co.jp